月別アーカイブ: 2016年7月

Hello world!

私が今行っている英語の学習方法は洋楽を聞くことです。
難しいことは一切なく趣味のような学習法です。
ただ聞いてるだけでは効果はありません。
しかし、まずは聞くことが大事だとは思います。
聴いていると耳が英語に慣れてきます。
聞き流すだけではなく、なんて歌っているのか単語を聞き取るように耳を澄ますと徐々にですが、聞き取れるようになってきます。
次に英語の歌詞を見ながら聞いてみます。
いくつか聞き間違えていたところが発見できると思います。
ここはこう歌っていたのかと聞きながら次は内容を理解しようとしてみます。
わかる単語だけである程度はイメージできるかもしれません。
わからない単語は辞書で引いてみるとよりイメージが明確になります。
そして一通り自分で内容を把握した後に、やっと和訳歌詞を見てみます。
音楽の歌詞はニュアンスも大事なので教科書のように完璧な訳ってないんじゃないかと思います。
人それぞれ単語の意味のつかみ方も変わってくると思います。
なので、きれいな英語を学べるかはわかりませんが、趣味の延長で楽しみながら英語を学ぶにはいいのではないかと思います。
私自身もだいぶ単語を覚えたし、聞き取りに関してはかなりの自信があります。